脱アルの7日間

酒を断ってみて7日目。2日目以降、7日目までの各日の状況。

脱アルの夜(2日目)…「それで眠れなきゃあ起きているまでよ!」っと決めたのでたいして苛々もしない。…ま、いまのところは。

脱アルの夜(3日目)…前日の「それで眠れなきゃあ起きているまでよ!」で、実際に(昨夜)眠れたのは朝の4時くらい。でも翌日(今日)のダルさの度合いでいうと断然、寝不足 < 二日酔い。お昼ゴハンもおいしく頂けたし、まーとりあえずいいかんじ。

脱アルの夜のハプニング(3日目)…仕事帰りの嫁「これ貰ってきたよ!古酒だから高いんだってさ」…さぁ、新たなプレイのはじまりだ…自分に負けない負けない負けな(絶賛自己暗示中) 
f:id:dsuke4:20150126001510j:plain

脱アルの夜(4日目)…3日目夜から4日目朝にかけては十分睡眠はとれた。起床時に気づいたことは、かなり「寝汗」をかいているってこと(泥酔〜酔い潰れ〜起床のときはほぼ寝汗なし)。あとはふつー。他、食欲は増し増し。

(気になって調べてみた)早期離脱症状群…飲酒をやめると出現、そのまま断酒すれば数日のうちによくなる。飲酒によっても軽快するが、その場合は飲んだアルコールが新たな離脱症状の原因になる。症状→手や全身のふるえ・発汗(特に寝汗)・不眠・吐き気・血圧上昇・焦燥感、他いろいろ。 …イマココ?

脱アルの夕方(5日目)…これまた嫁からののLINE「呑みにいってくるね、冷蔵庫野菜室のアタシのビール呑んでていーよ。じゃあお留守番よろしく」...そういえばこいつにはまだ何も言ってなかったなと気づく。


脱アルの昼(6日目)…冷蔵庫の残りものを掻き集めてワンプレートに。食欲快調につき、炭水化物fever。
f:id:dsuke4:20150126001315j:plain

脱アルの深夜(6日目)…アンパンがやたらうまい。甘いものが苦手だった筈なのに、これはかなり謎。あとチョコも食べたい、スニッカーズとか齧りたい…体内(脳内?)でなにが起きているんだろう?

脱アルの朝(7日目)…昨晩(深夜に)飲み食いしたのは→アンパン・チョコレート・キャラメルタルト・コーラ(ほんの先週まではほぼ口にしなかったものばかり)。そういえば日中はこういった甘いものは欲しくならない。欲しくなるのは夜、いままで呑んでいた時間帯。

脱アルの夜(7日目)…外食(バイキング)、スイーツにも手がのびるのびる。いまさらながら、大福って美味いんだな…
f:id:dsuke4:20150126001635j:plain


脱アルの深夜(7日目)…0時前、プシュッ!っと開けるのがコカコーラ。これは流石によくない予感がする。

他、振り返って気づいたのは、酔っ払いの「眠い」とシラフの「眠い」は質が違う?ってこと。酔っ払いのそれはまだまだ余力があるが、シラフの場合はもうホントに燃料切れってやつを感じる…ような気がする。

ま、こんなもんかな。